beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門店
手稲の美容室ビサイジュ ガーデン

beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門美容室
美容室ビサイジュガーデン

HOME | コラム | 自分に合うシャンプーを選んでいますか?目的から考える頭皮タイプ別シャンプーの選び方

自分にあうシャンプーを選べていますか?

 

目的から考える頭皮タイプ別シャンプーの選び方

購入する時、どのような基準でシャンプーを選んでいますか?
香りでしょうか?
コマーシャルで見たイメージでしょうか?
どのような基準で自分に合うシャンプーを選んでいけば良いかをお伝えします。

シャンプーの目的は頭皮を洗うこと

Q. そもそもシャンプーは何のためにするのでしょうか?
A.シャンプーの目的は頭皮を洗うことです。

古い皮脂をシャンプーで洗い落とすことが大切

古い皮脂シャンプー

頭皮の髪の毛1本1本には皮脂腺がありそこから常に皮脂が分泌されています。
これらの皮脂は白色ぶどう球菌やマラセチアといった皮膚や毛穴にいる常在菌によって分解され汗と混ざり合って乳液状になります。
 
その乳液状になったものが皮脂膜となって皮膚や髪の表面を覆い皮膚を保護したり髪のツヤを与えます。
常在菌も分泌される皮脂も、頭皮や毛髪を守る皮膚バリアとして大事な役割を果たしています。
頭皮の皮脂は、お顔のTゾーンの3倍もの皮脂が分泌されます。ですので、古い皮脂をシャンプーで洗い落とすことが大切になってきます。

シャンプーで頭皮を洗う頻度とは?

頭皮のタイプによって洗うべき頻度や選ぶべきシャンプーの種類も異なってきます。
皮脂の分泌が多い人は、洗浄力の弱いシャンプーを使っていると頭皮に残った皮脂が毛穴ふさいでしまうことがあります。
逆に皮脂の分泌が少ない乾燥肌の人にとっては洗浄力が強いシャンプーは必要な皮脂まで落としすぎてしまいます。
また、シャンプーの頻度については毎日洗った方が良い人もいますし2~3日に1度程度で大丈夫な人もいます
同じ人でもその日の過ごし方や季節によって汗の具合や頭皮の汚れ具合も違います。
若い男性ですと毎日洗うことをおすすめします。男性の方が皮脂の分泌量が多いので頻度は多めの方が良いでしょう。
女性ですと、1日〜2日に一回程度。
あくまでも目安なので個人によって異なることもあります。

自分の頭皮の状態を知るには?頭皮の皮脂量を見極め1日洗わずに放ってみると分かります。

1日洗わないだけで頭皮がベタついたり何日もお風呂に入っていないような見た目になる人は皮脂の分泌が多い人です女性でもそうした頭皮タイプの人は毎日洗った方が良いでしょう。
男性の中でも頭皮が乾燥気味な人は2日に1度でも大丈夫です。
自分の頭皮の分泌量を見極め洗う頻度を見直しましょう。

あなたの肌タイプ別シャンプーの選び方

ベタベタ頭皮タイプの方は皮脂が過剰に分泌され常在菌が繁殖しやすい頭皮環境といえます。菌に対応したシャンプーや強めの洗浄力を持つシャンプーで洗うのが良いでしょう。
カサカサ頭皮タイプの方は頭皮が刺激に弱いのであまり強い洗浄力のシャンプーは使わないほうがいいでしょう。また、このようなタイプの方は洗いすぎにも気をつけなければいけません。
細かいフケが出るのを気にしてゴシゴシ洗いすぎると乾燥が進みますますフケが増える結果になりかねません。
特に敏感肌の方にオススメなのはアミノ酸系シャンプーです。肌と同じ弱酸性のため刺激が少なく洗いあがりもしっとりするので洗いすぎを防いでくれます。
家族の中でも頭皮タイプは違ってきます。それぞれの頭皮タイプに合ったシャンプーを使うことがベストなシャンプー選び方になります。

未来の髪と頭皮のためにシャンプーを見直し

シャンプー見直し

シャンプーの役目は頭皮の皮脂を洗い流すためのもの。シャンプーの香りやコマーシャルのイメージを基準にしてシャンプーを選ぶことから卒業しましょう。
自分頭皮の状態を知り自分に合ったシャンプー選びをすることで髪の毛の減少やツヤ、髪のボリュームを保ち続けることができます。
これから1年後~10年先の自分の髪と頭皮のためにもう一度、シャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?
ビサイジュでは髪と頭皮の悩みの相談を受けています。お気軽に問合せください。

Reservation

ご予約

※注意事項
■予約フォームはPC、スマートフォンからの”予約”を受付しています。
ご希望の7日前までにお願い致します。
■予約フォームでの予約は仮予約となります。
予約は後日、返信 させて頂きます。
■3日すぎて返信がない場合は、直接お電話で確認をお願いします。
■ご希望の日時に添えない場合もございますのでご了承下さい。
メールでのお問い合わせはこちら