beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門店
手稲の美容室ビサイジュ ガーデン

beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門美容室
美容室ビサイジュガーデン

HOME | コラム | 美容師が教える正しいシャンプーの洗い方

美容師が教える
シャンプーの洗い方

当たり前のようにしている
シャンプーは?

きれいに頭皮を洗えていますか?
意外と間違った習慣でシャンプーをしているかもしれません。
正しくシャンプーができていれば頭皮や髪が健やかにキレイでいられます。
今日から毎日できる美髪習慣をお伝えします。

 ①  38度〜40度くらいの
お湯でまずは予洗い

さっと濡らしただけで
シャンプーを始めている方も多いと思います。
お湯だけで2分間ほど予洗いすることで
汚れの70〜80%ほどは洗い流すことができます。

髪の毛と頭皮全体をお湯で温めることでシャンプーの泡立ちも良くなり使用量も少なくできます。この時、爪を立てず指の腹でやさしく頭皮を傷つけないように予洗いしましょう。

 ②  汚れは泡にして落とす

シャンプーを泡立ててず
そのまま頭皮につけると
刺激を強く与えてしまい
頭皮にとって良くありません。

シャンプーは泡立てた状態の方が頭皮の刺激が少なく済みます。市販で売っている泡ポンプの容器にシャンプーを詰め替え薄めて泡にして使うのが効果的です。
泡立てることによって毛穴の汚れを包み込み泡に吸着させ汚れを落とします。よって頭皮をやさしく洗浄することができるのです。

③   地肌は優しく洗う

*シャンプーのつけすぎに注意。

シャンプーで洗うべきは頭皮です。
指の腹を使って頭皮を揉むように
やさしくマッサージしていきましょう。

洗う順番としては髪の量が多く汗の匂いまたは加齢臭が出やすい場所から洗うことをおすすめします。襟足→後頭部→耳の後→耳の周り→耳の前(もみあげ)→こめかみ→顔周り→頭頂部
この順番ですと髪を逆立てる状態になるので毛穴の逆方向から地肌を洗うことができます。毛穴の中にシャンプーの洗浄成分が入りやすくなり毛穴に詰まった皮脂も落ちやすくなります。
この時も指の腹を使い頭皮全体を動かすようにマッサージしながらシャンプーする事で頭皮の血流も良くなり育毛効果もアップします。

④  すすぎは入念に

やさしくマッサージするように
洗い流しましょう。

頭皮にシャンプーが残ってしまうと臭いの元になる雑菌の繁殖や頭皮の炎症のほかかゆみやフケを引き起こす原因にもなります。頭皮をしっかりすすぐと言うことを意識して丁寧に洗い流してください。

⑤  必要な方はトリートメント

ヘアカラーやパーマで痛みのない
健康な髪の方は
トリートメントは必要がありません。

髪のダメージがあり乾燥してパサついている、きしむなどのある方は毛先に少量のトリートメントをつけ数分おいて成分を浸透させると、とても効果的です。
このときの注意点としては、頭皮にはつけないようにしてください。地肌に付けてしまうと毛穴がつまり頭皮トラブルの原因になってしまいます。トリートメントつけるのはあくまでもダメージのある毛先だけです。

⑥  タオルドライ

髪は濡れている状態だと表面の
キューティクルが開いてはがれやすくなり
髪の中から水分が抜けるなど
痛みやすい状態になってしまいます。
シャンプー後は、
速やかにタオルで水分を拭き取って下さい。

タオルは表と裏の両面を使うと水分をよく拭き取ることができるのでドライヤーの時間も短縮できます。

⑦  ドライヤーで素早く乾かす

ドライヤーをかけるのが
面倒で髪を乾かさず自然乾燥にしたり
タオルターバンをする
時間のながい方は…

髪は湿った状態でいるとキューティクルが開いたままなので水分が抜けツヤがでなくなります。また、頭皮は雑菌やカビの繁殖が活発になってしまいフケやかゆみ臭いの原因につながります。
ドライヤーを素早くかけることでキューティクルが閉じ水分がとじ込められつや髪が保たれます。また地肌の常在菌のバランスも崩れることがなくなるので頭皮の保護膜ができ地肌を守ることができます。
また、タオルターバンはお顔周り襟足をタオルで抑え続けることにより髪の根本がつぶれ癖がついてしまいます。
髪に癖がつくと人工的にくせ毛を作り出してしまいより一層手入れが面倒になる髪質になってしまいます。
タオルドライ後は素早くドライヤーで乾かすことにより髪と地肌が安定状態になりくせの出ないいつまでも艶やかな髪を保つことができるのです。

ここまでの一連の流れを毎日の習慣としてやり続けていくことでいつまでも美髪を育むことができるのです。あなたでも出来る美髪習慣を身につけて下さい。

Reservation

ご予約

※注意事項
■予約フォームはPC、スマートフォンからの”予約”を受付しています。
ご希望の7日前までにお願い致します。
■予約フォームでの予約は仮予約となります。
予約は後日、返信 させて頂きます。
■3日すぎて返信がない場合は、直接お電話で確認をお願いします。
■ご希望の日時に添えない場合もございますのでご了承下さい。
メールでのお問い合わせはこちら